面接ではどんな質問がされるかわかりません。

面接会でのよくある質問をご紹介致します。

事前に準備をし余裕を持って望めば心にも余裕が持てます。

面接での失敗したと思うことの多くは思っていることを上手に伝えられないことです。自分をアピールするためにもしっかり対策をしておきましょう。

障害者雇用でよくある質問

Q: 仕事をする上で、何か必要な配慮はありますか。

Q: 仕事をするに当たり不安なことはありますか。

Q: 前職の退職の理由はなんですか。

Q: 働いていない期間どのように過ごされていましたか。

Q: お持ちの障害での苦手となることなどありますか。

Q: 仕事をするにあたり不安なことはありますか。

一般的に面接にてよくある質問

Q: 自己紹介をお願いします。

Q: ご自身の強み・長所を教えてください。

Q: ご自身の弱み・短所を教えてください。

Q: 仕事で大切だと思うこと・こだわりは。

Q: 仕事のやりがい・喜びは何ですか。

Q: まわりの方のあなたへの評価は。

Q: あなたにとって仕事とは何ですか。

Q: 今までの職歴・経歴を教えてください。

Q: 仕事での誇れる実績や成功体験は。

Q: 数ある企業の中でなぜ当社なのですか。当社を希望する理由は何ですか。

Q: 前職の退職理由は何ですか。

Q: 職歴があるようですが、前職場で困ったことなどありますか。

Q: パソコンスキルはどの程度出来ますか。

Q: この職を志望した理由は何ですか。この業界を選んだ理由は何ですか。

Q: 当社のサービス・商品をご存じですか。

Q: この業界の今後をどうお考えですか。

Q: この仕事でもっとも重要な資質は。

Q: 経験やスキルを当社でどう活かしますか。

Q: 当社でやりたいこと・挑戦したいことは。

Q: 身に付けたいスキルは何かありますか。

Q: 将来の夢は何ですか。

Q: 当社についてはどの程度ご存知ですか。

Q: 当社にどのようなイメージをお持ちですか。

Q: なぜこの業界を希望したのですか。

Q: 今貴方は現在何をされていますか。

Q: 仕事上の失敗談をお聞かせください。

Q: 仕事を遂行していく上で、大切なことは何だと思いますか。

Q: もし私どもの会社に来ていただけたら、どのような業務を担当したいですか。またはどのような業務を担当できますか。

Q: 希望の勤務地はありますか。

Q: 転勤があってもかまいませんか。

Q: 残業があってもよろしいですか。

Q: 休日出勤に関してはどうお考えですか。

Q: 仕事または仕事以外を含めて何か特技をお持ちですか。

Q: 最後に、今お話頂いたことをまとめて「自己PR」をしてみてください。

Q: もし私どもの会社に来ていただけるとしたら、いつ頃来ていただけますか。

Q: あなたから何か質問はありますか。

Q: 何か趣味はお持ちですか。

Q: 通院日等の配慮は必要ですか。

Q: あなたは、まわりのひとからどのように思われていると思いますか。

Q: 集団で仕事をするときに気をつけなければならない事は何だと思いますか。

Q: 企業を選ぶ時の基準はありますか。