デザイナー鶴田能史さんのファッションブランド。

介護福祉の現場や身体障がい者専用の服などは、機能性のある服は存在しますが
どうしてもファション性に欠けてしまいます。
オシャレはみんなが楽しむことができるべきと感じ、それがデザイナーとしての使命だと思い、
誰でもオシャレに着られるようなそんな服を発信していきたいと強く思ったことがきっかけで
立ち上げたブランドがtenboです。

東京コレクションに、日本初の障害者モデルを起用し参加したり、
各地でのイベントやフェスティバルでのファッションショーを開催。(プロデュース、ショー衣装担当)
NHK Eテレ番組「バリバラ」企画、「バリコレクション」で登場する衣装もtenboのお洋服です。

クラウドファンディングにてのプロジェクト、
「健常者も障害者もオシャレに着れる服を世界中で発信したい」
「ハンセン病をテーマにしたファッションショーで差別偏見をなくしたい」を達成しており、
今後、さらに多くの人へ浸透するものになっていくと思います。

メディアに登場する有名人さんも番組で着用していたりするとのことで要チェックです。
ブランドのアイコンは「ヨミちゃん」というドクロをモチーフにしたキャラクターで
とても可愛らしい印象を受けました。

参照:tenboホームページ
(http://www.tenbo.tokyo/)