平成30年3月19日(月・休園日)に、障がいのある方とその家族の皆さまを対象に、天王寺動物園にて初めての「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」が開催されます。
ゆっくりと動物園を楽しめることを目的とし、休園日の日中に無料でのご招待となります。

この活動は、1996年にオランダのロッテルダム動物園で開催された「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」から始まり、日本を含め、国際的なイベントとなっています。

<開催日>
 平成30年3月19日(月曜日・休園日)

<時間>
 10時から15時

<場所>
 天王寺動物園(大阪市天王寺区)

<対象>
 身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、被爆者健康手帳、戦傷病者手帳のいずれかをお持ちの方と、そのご家族及び介助者。
 尚、介助が必要な方は付き添いが必要です。園での介助提供はしておりません。

<内容>
 園内見学、動物ガイドなど。

<料金>
 無料。(手帳をお持ちの方と本人以外のご家族、介助者も無料です。)

<参加方法>
 大阪市電子申請・オンラインアンケートシステムによる事前申込みが必要となります。
 申込み期間は平成30年2月10日(土)の10時~3月3日(土)の17時までです。
 募集組数は500組(先着順)、人数は1組6名まで。
 福祉団体等の団体として複数人数で参加の場合は事前にお問い合わせをお願い致します。

<注意事項>
 ■介助が必要な方は付き添いが必要です。(てんしばゲート、サバンナエリアなどは坂道となっています。)
 ■当日は報道各社による取材が入る可能性があり、テレビ等で放送される場合があります。
 ■動物の体調や天候により変更・中止する場合があります。)

<問い合わせ>
 天王寺動物公園事務所

出典:「初開催!天王寺動物園で障がいのある方を対象とした「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」を開催します」(大阪市)
(http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000424634.html)
(平成30年2月19日に利用)