街で見かける障害者に関するマークには、主に次のようなものがあります。

【障害者のための国際シンボルマーク】
国際シンボルマーク
障害者が利用できる建物、施設であることを明確に表すための世界共通のシンボルマークです。
※このマークは「すべての障害者を対象」としたものです。
特に車椅子を利用する障害者を限定し、使用されるものではありません。

【身体障害者標識】
身体障害者標識
肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、
マークの表示については、努力義務となっています。
危険防止のため、やむを得ない場合を除きこのマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、
道路交通法の規定により罰せられます。

【聴覚障害者標識】
聴覚障害者標識
聴覚障害であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、
マークの表示については、義務となっています。
危険防止のため、やむを得ない場合を除きこのマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、
道路交通法の規定により罰せられます。

【盲人のための国際シンボルマーク】
盲人のための国際シンボルマーク
世界盲人会連合で1984年に制定された盲人のための世界共通のマークです。
視覚障害者の安全やバリアフリーに考慮された建物、設備、機器などに付けられています。
信号機や国際点字郵便物・書籍などで身近に見かけるマークです。

【耳マーク】
耳マーク
聞こえが不自由なことを表す、国内で使用されているマークです。
聴覚障害者は見た目には分からないために、誤解されたり不利益をこうむったり、
社会生活上で不安が少なくありません。
このマークを提示された場合は相手が「聞こえない」ことを理解し、
コミュニケーションの方法への配慮について御協力をお願い致します。

【ほじょ犬マーク】
ほじょ犬マーク
身体障害者補助犬同伴の啓発のためのマークです。
身体障害者補助犬とは盲導犬、介助犬、聴導犬のことを言います。
「身体障害者補助犬法」が施行され現在では公共の施設や交通機関はもちろん、
デパートやスーパー、ホテル、レストランなどの民間施設でも身体障害者補助犬が
同伴できるようになりました。
補助犬はペットではありません。体の不自由な方の体の一部となって働いています。
社会のマナーもきちんと訓練されているし、衛生面でもきちんと管理されています。

【オストメイトマーク】
オストメイトマーク
人工肛門・人工膀胱を造設している人(オストメイト)のための設備があることを表しています。
オストメイト対応のトイレの入口・案内誘導プレートに表示されています。

【ハート・プラス マーク】
ハート・プラスマーク
「身体内部に障害がある人」を表しています。
身体内部(心臓、呼吸機能、じん臓、膀胱・直腸、小腸、肝臓、免疫機能)に障害がある方は
外見からは分かりにくいため様々な誤解を受けることがあります。
内部障害の方の中には、電車などの優先席に座りたい、近辺での携帯電話使用を控えてほしい、
障害者用駐車スペースに停めたいといったことを希望していることがあります。

【障害者雇用支援マーク】
障害者雇用支援マーク
公益財団法人ソーシャルサービス協会が障害者の在宅障害者就労支援並びに
障害者就労支援を認めた企業、団体に対して付与する認証マークです。
障害者の社会参加を理念に、障害者雇用を促進している企業や障害者雇用を促進したい
という思いを持っている企業は少なくありません。
そういった企業がどこにあるのか、障害者で就労を希望する方々に少しでも分かりやすくなれば、
障害者の就労を取り巻く環境もより整備されるのではないかと考えます。
障害者雇用支援マークが企業側と障害者の橋渡しになればと考えております。

【「白杖SOSシグナル」普及啓発シンボルマーク
白杖SOSシグナル普及啓発シンボルマーク
白杖を頭上50cm程度に掲げてSOSのシグナルを示している視覚に障害のある人を見かけたら、
進んで声をかけて支援しようという「白杖SOSシグナル」運動の普及啓発シンボルマークです。
白杖によるSOSのシグナルを見かけたら、進んで声をかけ困っていることなどを聞き、
サポートをしてください。
※駅のホームや路上などで視覚に障害のある人が危険に遭遇しそうな場合は、
白杖によりSOSのシグナルを示していなくても声をかけてサポートをしてください。

出典:「障害者に関するマークについて」(内閣府) (http://www8.cao.go.jp/shougai/mark/mark.html) (平成28年12月8日に利用)