ゲストアシスタンスカード

身体障害者手帳精神障害者保健福祉手帳療育手帳を持っていると「ゲストアシスタンスカード」というものを発行してもらうことができます。
このカードはアトラクションで順番待ちの列に並ぶのではなく、他の場所で順番を待つことができるというものです。
(ほかにも疾病、負傷などにより体の機能が低下している方、高齢者、妊婦の方もカードの発行対象となっています。
なんらかの理由がある方への配慮の制度ですので、手帳を持っている特権や特典という考え方はやめましょう。)

カードの発行場所、使用方法、その他詳細は、公式サイトのサポートツールページにてご確認下さい。

インフォメーションブック

障がいのある方はもちろん、一時的に体の機能が低下している方、妊娠中や高齢の方にも楽しく利用してもらえるようご案内している冊子です。
施設のガイドマップの補足として使用できます。

触地図ガイドブック

凹凸のついた図面に点字を施した地図になっています。

スケールモデル(模型)・キャラクターのスケールモデル

手に取って触れることができるアトラクション・キャラクターのスケールモデルが用意されています。
座席部分の形状やアトラクションの特徴、キャラクターの全体像をつかむことができます。

ディズニーハンディーガイド

現在位置を自動で音声案内してくれる機械です。簡単な操作で周辺の施設情報を聞くことができます。

参照:「東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、東京ディズニーリゾートオフィシャルウェブサイト」
(http://www.tokyodisneyresort.jp/top.html)